<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
旅から戻りました2
f0098542_1420653.jpg


旅から戻りました。
ながいながい、ふた月あまりの旅でした。

「いい図書館」と「きれいな水」をテーマに、
ざっと原付のメーターで6000キロあまり、
両手に持ちきれないくらいの収穫と、いくつかの心残り、
少しの傷とともに無事戻ることができました。
(屋久島で2度転んじゃった)

大きな町なりに、設備の整った図書館を設けているところ。
小さな町でも、文化や生涯教育を大切にしているところ。
立派なホールに小さく図書コーナーがあるところ。
あらかじめ規則でがんじがらめのところ、
反対に、マナーを守れば自由なところ。
箱のハードが良くて、運営のソフトが残念なところ、
そしてもちろん、その反対も。

また、名山の懐に名水あり。温泉あり。
山に登ったり回ったり、お湯と水を探して楽しんで、
その思い出が、今回のいい旅の栞になりました。

自然、ここでは地の力と言うことにしていますが、
その地の力と人の力が拮抗している、
あるいは地の力が勝っているところ、
そこに流れる時間の豊かさというのは、
どう言葉を尽くせば伝わるのでしょうか。

人の版図である都市や、手を広げた近郊で暮らすこと。
自分が歩いてきた道をそんなふうに振り返ると、
今の自分がわからないことだらけ、という恥ずべき現状も、
すっと腑に落ちる気がします。勉強勉強。

また、東に産まれて育ってきたせいか、
広く目配りして暮らしてきたつもりでも、
日本列島の東半分にしか目が向いていなかった。
旅を終えた今は、強くそう思います。
これでも、大阪に暮らしたことがあったりするのですが、
まだまだ、まだまだぜんぜん、でした。

旅先においての、600枚あまりの写真のうち
記念すべき1枚目、北海道の苫小牧行きフェリー。
そういえば、カブを相棒にした今回はたくさん載りました。
数えて驚きました。なんと今回の旅だけでフェリー14回。
ながいながい、ふた月あまりの旅でした。

とりあえずは頭と荷物を整理して身体も労って。
いつかこの旅のお話を、皆さんへお伝えできたらと思います。
[PR]
by ushio_mizta | 2011-11-12 14:21 | お知らせ


暮らし・まんがの、その周り。
by ushio_mizta
CWH?

『CWH@WEBlog :)』は海の近くで売れない漫画をのろのろ描いて暮らしている男ミヅタウシオの私的なブログです。

シンプルマインド、
スローダウンライフ。

ビーチグラスのような、角が取れて少しくすんだ日々のかけらたちを集めながら暮らしています。


CLOCKWORK HEARTS
publishing

『CWH=CLOCKWORK HEARTS (Publishing)』は自費出版のための小さな個人レーベル。オンラインカタログもご覧ください。

自費出版は
こちら2つのストアで




Amazon.co.jpロゴ



ご意見・ご要望はこちら

[web clap]
Send Message)


2011(C) Ushio Mizta
All rights reserved.


点取り占いブログパーツ
カテゴリ
全体
お知らせ
オンラインカタログ
日々の泡
自転車生活
海を見に行く
お気に入り
WANTED!! ※ 探してます
句遊び
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧