<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
流れのなかで
f0098542_22422356.jpg


買い物で、昔住んでいた街を訪れました。

いちばん濃い時間を過ごしたせいか、
角を曲がるたび浮かんでくる情景に、
小さく刺すような痛みの郷愁を感じました。
ふるさとでもないのに、面白いですね。

たった数年で、繁華街のおもむきは変わります。
ひいきにしていた裏通りの店も、幾つか畳んでいました。
人がたくさんたくさん動く街の定めでしょうか。

駅前を少し離れると、行き交う人もまばらになります。
そんな住宅地には、いつもの店がいつものように在りました。
人の流れの速い場所は、流れる時間も早いようです。

そんな店のひとつにて、

「そう、2年ぶりくらい?」
還暦の店主が開口一番、あのときと変わらぬ笑顔で
奥へ招いてくれました。
なんだかそれが、くすぐったくて、嬉しくて。

どうやら自分の歩く速度ばかり、遅くなっているようです。
お茶をいただきながら、そんなことを考えました。


画像は表紙のラフ、未採用案です。
[PR]
by ushio_mizta | 2011-04-29 23:16 | 日々の泡
春はまだ遠き
f0098542_2281533.jpg



こんにちは。お元気ですか?
旅帰りのミヅタです。

四国を自転車などで半周したり、山陽から奈良へ行ったり、
パレードに参加したりして、落ち着きなく過ごしています。
地震と原発も落ち着きがないですね。困ります。

四国。
お遍路さんと逆さまわりだったので、
いろんなお遍路さんとすれ違いました。
3月に自転車で旅をするのは自分くらい。
いろんな人に不思議がられてしまいました。あはは。
でも、ちょっと優しくしてもらえたかも。

まだ寒い時分のせいか、ツアーバスのお遍路さんと
すれ違うのが一番多かったです。
これは声もかけられないし、ちょっとさみしい。

旅では、高知市の半都会半田舎な、
いい具合のさじ加減が心に残りました。
偶然にも四国のオーガニックなフリマが揃う日に巡り会えたり、
沢田マンションに泊まる経験ができたからかな?
うん、あそこはいいところです。とっても。

同じ高知でも、場所がよくても、結局は人が真っ当でないとね…、
というところが幾つかある中で、(大岐のところとか)
力の抜けた、だけど充実した時間を過ごせました。
人の密度がちょうど良い塩梅なのかな。

写真は高知大月町の春遠の田んぼ。
この地名、春が遠いと書いて、「はるど」と読みます。
旅して見ていた、どの田より早く水が張られていました。
こうやって春を呼ぶんだな、と心に残った風景です。
春遠、通り過ぎるばかりの小さな集落でした。


単行本作業がはじまっています。
初夏にはお届けできます、

「今だからこそ、こう付けたい」
そういうタイトルにするつもりです。
久しぶりの単行本。どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by ushio_mizta | 2011-04-19 22:40 | 日々の泡


暮らし・まんがの、その周り。
by ushio_mizta
CWH?

『CWH@WEBlog :)』は海の近くで売れない漫画をのろのろ描いて暮らしている男ミヅタウシオの私的なブログです。

シンプルマインド、
スローダウンライフ。

ビーチグラスのような、角が取れて少しくすんだ日々のかけらたちを集めながら暮らしています。


CLOCKWORK HEARTS
publishing

『CWH=CLOCKWORK HEARTS (Publishing)』は自費出版のための小さな個人レーベル。オンラインカタログもご覧ください。

自費出版は
こちら2つのストアで




Amazon.co.jpロゴ



ご意見・ご要望はこちら

[web clap]
Send Message)


2011(C) Ushio Mizta
All rights reserved.


点取り占いブログパーツ
カテゴリ
全体
お知らせ
オンラインカタログ
日々の泡
自転車生活
海を見に行く
お気に入り
WANTED!! ※ 探してます
句遊び
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧