<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
夏に向けて
f0098542_8375098.jpg


関東はあじさいもそろそろ終わりでしょうか。
まだ見ていたいので、部屋に一株連れてきました。
赤と青が程よく混ざった色は、
ふとした拍子に何度目が合っても
見飽きるということがありません。
先日のかき氷に続いて
冷やし水出し麦茶も飲みはじめて、
ちょっとずつ夏の気分を先取りしています。

そういえば、我が家では、
家中開け放つことが増えるこの季節、
風物詩ともいえるGを見かけました。
自然界も開放的な夏に
正しく向かっているようです。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-06-28 09:10 | 日々の泡
ぶらさがりもの
f0098542_1343855.gif


ぶらさがりものがゆらゆら揺れていると
どうにも心が和みます。

玄関の明かりには金属板のオーナメントがぶらり。
居間には鳥モチーフのクリスタルがぶらり。
窓際にはサンキャッチャー代わりの小さいクリスタルボールがぶらり。
畳の間にはシーリングファンのスイッチが天井からぶらり。
仕事部屋の天井についている明かりも、懐かしい紐付きの明かり。
台所には、手元を照らす裸電球がぶらり。

伊豆稲取で見た「吊るし雛」は素敵でした。
雑貨屋では、モビールを飽きもせず見てしまいます。

そんなイメージで帽子を描いていたら、
魔女のような女の子になりました。
麦刈り星、麦星は、うしかい座のアークトゥルスのこと。
おとめ座のスピカに寄り添う星です。
…というつれづれな感じのラクガキ。

たいていは計画なくはじめてしまうので、
腰や膝の辺りで紙が尽きてしまいます。
もちろんデジタルを使ったラクガキですから
紙面を後付けで下に延ばせばいいのですが、
ラクガキは最初に決めた大きさを埋めたら終わり、
ということに昔からしています。
ラクガキですからね、気楽に。

そういえば、そろそろ風鈴の季節ですね。
あれも好きなぶらさがりもののひとつ。
夏が待ち遠しい理由のひとつです。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-06-25 14:00 | 日々の泡
元気がいちばん
f0098542_12594837.jpg


休日。
嵐の中(!)知人が子連れでかき氷を(!)食べに来たので
半日付き合って海で遊んだりしていました。
嵐なんて、テンションの上がった子供は屁でもありません
自分も逆にわくわくするタイプなので、
一緒になって砂まみれになりました。
子供はほんとうに面白いなー。
一日中つきあっても飽きることがありません。

その子の母親とは、もう古い馴染みになります。
30年も生きていれば、自然と周りはそうなるもので、
ただのオタクだった女の子が、
立派なオタク主婦になっていて、
頼もしいやら、足を洗えてなくて残念やらの、
感慨もひとしお。

他所さまのことながら、オタク英才教育だけは
止めておいてほしいとちょっとだけ思うのでした。
母の手作り動画を見て喜んでいるその姿を見るに、
もう遅いかな?

そのちょっと前まで、不注意から風邪をひいて
しばらくばかり、くたくたと寝転がっていました。
(更新できなくて、ごめんなさい)

子供と遊んだ半日だけで、子供が周囲に発する
無意味に前向きなエネルギーを貰って
ものすごい元気になれたような気がしました。
子供、すごい。

写真は、鎌倉・稲村ケ崎の家具屋より。
この時期は、混雑と無縁の
秘密の紫陽花スポットでもあるのです。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-06-22 13:02 | 日々の泡
Web Comic第18回
f0098542_2032760.jpg


リブレ出版さんの雑誌『クロフネZERO』Webにて
Web Comic 第18回が掲載されています。
今回のキーワードは「キャバブ」!?
詳しい顛末は以下のリンクからどうぞ…!

リブレ出版『クロフネZERO』Webこちらをどうぞ。
f0098542_2127490.gif


日曜日、月曜日と取材と下調べの遠出をしました。
取材と称してあちこち出かけても形になるのは僅か。
どうせなら、ということで、月曜日はその足で
秋葉原へK5公演を見に行きました。
K5公演はほんとうに好み!楽しい!
一度の上京に、3つ4つと予定を組んで
バタバタしてしまうミヅタです。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-06-16 21:58 | お知らせ
編集部を取材したときに思ったのですが
f0098542_2045274.jpg


リブレは気配りのできる気持ちいい編集さんばかり。
そんな皆さんと仕事ができて本当にありがたいです。

色紙のことに触れた記事を書いたら、
早速編集から画像が届きました。
いいフォロー! そしてお見通し…!
お世話になっています!(ごますり!?)

ということで、こんな感じの色紙を描きました。
(画像提供・黒幕T)

アナログ絵の「失敗できない感」は
いつ描いてもドキドキします。
デジタルずれした自分をちょっと反省。
色紙なんて、めったに手にしない画材なら
なおさらです。
ということで、夏らしい例のズッコケ三人組Ver.と
灯台と少年Ver.でした。

これはアニメイトに飾ってあるのかな?
購入者に抽選でプレゼントだったのかな?
この三人組、本誌しか読んでいない方には
謎の怪生物に見えてしまうかも?…と考えると
なんだかちょっと可笑しくなりますよね。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-06-12 20:53 | 日々の泡
当落いろいろ
f0098542_22162288.jpg


夏のお祭り、無事受かりました。
新しいものを用意してお待ちします。
お久しぶりの西。ゆりかもめで行こうかな。

受かることもあれば、もちろん受からないことも。
AKB48の公演の申し込みがさっぱり受かりません。
月で2、3回。都内へ出るような用事が決まった(…笑)
日だけ申し込みメール送るのですが、
ファンの裾野が広がってきているのでしょう。
どうもここ数ヶ月うまく当たってくれません。
そろそろファンクラブに入り、その優先枠を
狙っていかないといけないかな?

拍手のコメント欄から「アニメイト池袋の階段にて発見」
詳報をお寄せくださった方。ありがとうございました。
なるほど創刊号のときに描いた色紙ですね。合点しました。
色紙といえば、ちょっと前に描いた色紙3枚分の画像が
HDDの故障により消えてしまったのが残念です。
未だに返事の無い掲載許可を待っていないで、
撮った時点でアップしておけば消える前に残って良かったのに。
なんて不埒なことも思ってしまいます。
上手く描けたのもあるのになあ…トホホ。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-06-10 22:23 | お知らせ
まぼろしのフレンチトースト、まぼろしの出会い
f0098542_20463633.jpg


少し前に知人の絵を見に行きました。
はじめて足を運ぶギャラリーは七里ケ浜駅からすぐ。
路地裏をぐるりと回って辿る民家の階段をのぼった2階、
広いウッドデッキから靴を脱いで入る白い一室でした。
折しも初夏を思わせる晴れの日。海風は気分のいい南風。
人柄と陽気に誘われ、盛況の展示でした。

とある家具工房のデザイナーだった彼女は、
面白い職を見つけては点々としながら、
絵を書き続けているよう。

よう、と曖昧になるのは、あまり知りすぎないように、
プライベートに立ち入らないようにしているため。
どこか謎めいていて掴みきれないところが、
自分の目を通して見る彼女の絵に、
豊かな物語を与えると信じているからです。

彼女の雰囲気が絵を作り、絵の場所が彼女を作る。
漫画描きとして、絵と本人のシンプルで幸せな関係が
羨ましく思うことがあります。

たとえば、明確に連続する一編の絵物語を通して
「ミヅタ」という人が見られることより、
ギャラリーという「装丁」のなかに、
ゆるやかに連続する絵を通して作られる「ミヅタ」のほうが、
正しく人というものの奥行きを表すような気がしませんか?
漫画のような、語る言葉が多ければ多いほど
わかった気になってしまう、あるいは本当にわかってしまう。
という「気分」。それはあまり意図するところではないのです。

うーん、うまくまとまらないのですが、
ニュアンスだけでも伝わらないでしょうか。

ところで、タイトルの「フレンチトースト」は、
ギャラリーで居合わせた彼女の知人おふたりと
意気投合して食べに行く予定だったものの、
目当ての店が臨時休業で、まぼろしに終わったもの。

少し遠くに住んでいるそのおふたり。
もう2度とお会いすることも、
一緒にフレンチトーストを食べに行くこともないはず。
でも、そのうちのひとりの可愛らしいデザイナーさん。
繊細な感性と大胆な個性が印象的で、とても引き込まれました。
連絡先を聞いておけば良かったかな…と、
気が利かないその場の自分を嘆くばかり。

まぼろしのフレンチトースト、まぼろしの出会い、
なのでした。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-06-08 20:50 | 日々の泡
詳報求ム
拍手のコメント欄から「アニメイト池袋の階段にて発見」
情報をお寄せくださった方、果たして何を(どれを)
発見されたのか、非常に気になっております。
続報お待ちしております。
ほかにも、階段に何があったのかを
もしご存知の方、お教えください。

あと伊豆について触れてくださったレアな方(笑)
海の近く、いいですよね。
下田もクロフネに関係あるので、
いつかチームTを連れて行こうと思っています。
「黒船祭」が終わったばかりなのが残念だけど、
これからなら「あじさい祭」かな?
ここしばらく遠出の取材をしていないので、
そろそろ待望の交通費が出るはず!?

あと、たった今。
AKB48の新譜についてコメントくださった方。
世界の村上隆によるジャケって、
あれは一回りしてアリなんでしょうか??
そういえばHDDのクラッシュで、公開するつもりだった
はーちゃんのラクガキが消えてしまいました。残念。
このCMを見てMVに期待が膨らみました。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-06-01 00:07 | 日々の泡


暮らし・まんがの、その周り。
by ushio_mizta
CWH?

『CWH@WEBlog :)』は海の近くで売れない漫画をのろのろ描いて暮らしている男ミヅタウシオの私的なブログです。

シンプルマインド、
スローダウンライフ。

ビーチグラスのような、角が取れて少しくすんだ日々のかけらたちを集めながら暮らしています。


CLOCKWORK HEARTS
publishing

『CWH=CLOCKWORK HEARTS (Publishing)』は自費出版のための小さな個人レーベル。オンラインカタログもご覧ください。

自費出版は
こちら2つのストアで




Amazon.co.jpロゴ



ご意見・ご要望はこちら

[web clap]
Send Message)


2011(C) Ushio Mizta
All rights reserved.


点取り占いブログパーツ
カテゴリ
全体
お知らせ
オンラインカタログ
日々の泡
自転車生活
海を見に行く
お気に入り
WANTED!! ※ 探してます
句遊び
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧