カテゴリ:日々の泡( 133 )
雨もり、かぜで揺れる家
f0098542_11495870.jpg


嵐、ですね。

いまは、倉庫の2階に住める面白そうな物件と
天秤にかけて選んだ、地域最安の借家に暮らしています。
さすがに地域最安といいましょうか。
横殴りの雨に耐えきれず、夜半から雨漏りがありました。
滴り落ちる下にバケツをセットして寝直したのですが、
今朝起きてみるとまったく貯まっていません。
注意深く見てみても、別の場所が濡れている気配は無し。
???

屋根の隙間から板を張った天井に落ちる水滴の量を10とすると、
その天井から染みだした一カ所から落ちる水滴は1。
残り9の行方にどんなマジックが?と不思議に思ったのですが、
その秘密は天井に張った無垢の板、この建材にありそうです。
この建物は昔ながらのつくりなので、木の呼吸を阻害する
表面加工されたプリント合板やビニールクロスを天井板に使っていません。
築40年を越えていても、建材の調湿作用が生きているんですね。
水を吸えるだけ吸ってしまうことができるのです。
もし畳に水滴が落下したとしても、少量なら畳自体が吸ってしまいます。
ウレタン塗装のフローリングではこうはいきません。
そして部屋に風を入れて通せば、やがて乾いてしまう。

人の仕事というのは、完璧にできるものではありません。
また、年月で衰え変質していくものもあります。
人の知恵で計りきれないものを助けてくれるのは、
結局、自然が貸してくれる力なのかもしれません。

風で真壁づくりの古い木造の建物が、ぐいぐいとしなって揺れています。
大きな風の塊を腹に受けると、震度2くらいの揺れを感じます。
でも、不思議と家が倒れそうという恐ろしさはないんですね。
竹が風を受けてしなるように、力を受け流して
しのいでいるようなイメージが湧きます。
かつて、いろいろなところでキャンプをしたり、夜を過ごしてきました。
小さな揺れくらいなら、見方を変えれば、夜行列車、
あるいはバスの車中で眠っている感覚かもしれません。

新建材を使わない、昔の当たりまえの造りかたの家。
自分の家を造るなら、こういう家でもいいかな。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-10-08 11:50 | 日々の泡
森をゆく
f0098542_21252428.jpg


大運動会とれなかった…。
一般発売は一瞬で完売だったみたいね。
オカロ兄貴の全力疾走と、たかみなの
豪快な滑りが見たかったなあ(決めつけ)


ところで、先日近所の森と湿地を散策しました。
自然が自然であるために調整をしている
レンジャー的なガイドさんを交えての簡単な清掃活動も。

暮らしを形作るのは、身近にある周りのものです。
絶えず押し寄せる開発計画に晒されながら、
すぐそばに残った貴重な自然環境もそのひとつ。
なくなってしまえば、ひとつ色を失った
味気ない日々になってしまうかもしれません。
地域に暮らす生き物の一員として、身近にあるものと
強く意識して関わっていたいと改めて思いました。

みなさんの暮らしを形作る周りのものたちは
どんなものたちですか?
ここは、こんな森が近くにあるところです。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-10-05 21:46 | 日々の泡
あたらしい場所から
f0098542_20303427.jpg


コンニチハ。

新しいMacBookが出ると噂される昨今ですが、
縁あって二代目のオーナーとなった
白いポリカなMacBookの相棒を伴って
ようそろとネット世界に帰還。
ただいま、です。

ワイルドな新天地での生活にも慣れて
ようやく自分のペースが掴めてきました。
マクド経由のネット入稿なんて荒技も駆使しつつ、
探検と諸手続きに自転車で走り回る生活をしています。

原稿に集中できる環境を手に入れて、
いろいろな準備もはじめました。
個人的に、今年は「原稿の秋」ということで、
新しい世界とともに大いに満喫する予定!
ガンバリマス!
[PR]
by ushio_mizta | 2009-09-29 20:31 | 日々の泡
9!9!!9!!!
f0098542_10405521.jpg


がっ…9がつ!早いなあ…。

ちょっと前に、信州に里帰りした女の子から
自家製のブルーベリージャムを貰いました。
たっぷり入れてマーブリングしても
ヨーグルトの酸味を邪魔しない絶妙な甘さ加減。
本人とそのご家族の控えめな人柄が
ジャムの向こう側に見えてくるような味で、
まるであつらえたように自分好み。
なんてわかってる子!結婚して!
(作ったのはお父さんだったりして)

安心のブランドというのは、
やはりよく顔を合わせる人のもの。
一緒に貰った「作ったときの小さいエピソード」が、
さらに美味しくさせる魔法をかける気がします。

少し凍らせてシャーベット状にしたヨーグルトに
かけ入れると、いかにも夏のおやつという感じで◎!!
もう9月になりましたが、このジャムで
名残惜しい夏を今しばらく楽しんでいたいこの頃です。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-09-02 10:43 | 日々の泡
これも大事なこと
ちょっと面倒くさいかもしれないけど、大事なお話。
文が慌ただしいかもしれませんが、お許しください。

明日の衆院選と同時に、最高裁判所裁判官の国民審査があります。
今回、個人的に、竹内行夫氏へ「×認めない」を付けようと思います。

この竹内氏、法曹畑とはまったく関係ない経歴を持ち、
外務省トップとして自衛隊のイラク派兵を強力に推進した
いわば、外務畑ひとすじの「にわか」最高裁裁判官。
外務省〜総理秘書官〜外務省〜外務省顧問から突然最高裁判事へ。
まるで、自民党政権や行政の都合で
異動させられたのかと思えるような人です。

長い自民党政治で癒着が激しくなりましたが、
国家の権力は、立法、行政、司法の三権に分け、
三権分立として相互に監視するという構造があります。
名古屋高裁で「イラク派兵は違憲」という判決が
出たあとに任命された当時の外務省トップ。
個人的には、挑戦的なこの人事は納得がいきません。
任命した現政権への抗議の意思を込めて投票して、
国民審査も「×」をつけようと思います。

わたしたち国民の公益を守るためにある裁判所。
高裁で出た判決が最高裁に上告され、
逆転したり歪められていると感じたことはありませんか?
どうぞ、よく考えて投票と審査をしてください。

国民審査で「×」アピールは以下のサイトに詳しいようです
http://liveinpeace.jp/kokuminshinsa.html
[PR]
by ushio_mizta | 2009-08-29 14:59 | 日々の泡
にわかどうぶつ王国
f0098542_18121196.jpg


今度は小鳥が!
いいからもう、飛ぶやつ全部来いや!(笑)

遠くの木に止まっている仲間と
鳴き声で呼び合っていたようなんだけど、
お互いに見失っていたようなので、
そっと捕まえて外に導きました。
この子も小さくてふわふわ…たまらん。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-08-28 18:13 | 日々の泡
都会の洞窟
f0098542_1461173.jpg


夏のあいだはほとんど開けっ放し、無灯火で過ごす
陰影礼賛スタイルの我が家。
その狭いマンションに、
ちいさなコウモリの訪問がありました。

彼らにとって、こういう無防備な家は
小休止できる都会の洞窟みたいなものなんでしょうか。
じっと動かないところ(眠っている?)を失礼してパチリ。
次に気付いて探したら、影も形もなくなってました。
寝不足でなければいいのだけれど…。

それにしても、コウモリは15センチくらいのミニサイズ。
モフテカな体毛とつや消しの羽がきれいでした。
コウモリ、いいなあ。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-08-27 14:14 | 日々の泡
もう支度
f0098542_1752591.gif


夏のお祭りでは、お洒落なPerfume本は見つけられたけど
AKB48本がまったく見つけられずしょんぼりでした。
泥臭くてもいいです。むしろそっちのほうが!(?)
暑くて溶けている場合ではありませんでした。
もっと血眼になって探すべきでしたね。
どこかで見かけていたら、拍手やコメントで
教えてくだると助かります。

ということで冬の申し込みも完了。
あっ、8月のコミティアまで、すぐなんだ…!
11月は久しぶりに申し込んでみるつもりですが、
江の電本は間に合うかな…。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-08-20 17:54 | 日々の泡
引っ越し
f0098542_23462876.jpg


扇風機とシーリングファンの羽根ものが
ぐるぐる回る我が家です。夏です。

ついに、引っ越すことが決まりました。
7年くらいを共にして、気心が知れた
友達のような部屋を離れることになります。
都会を抜け出して、今より少しだけ海山が近く
静かなところに引っ越したくて、
いろいろ土地を見はじめました。
…南伊豆は遠すぎるのであきらめ(泣)
いつかは、という気持ちを温めるに
留めておくことにします。

数年前から家を建てたいなあ、と思うようになりました。
気に入った街に小さくて安い土地を買って、
その近くにアパートを借りて、自分が考えた小さい家を
原稿の合間に通いながらのんびり作る。
家作りをレジャーと趣味にしてしまうような…。

まずは、気に入った街にアパートを探すところから。
暇さえあれば引っ越しのことばかりを考えている
このごろです。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-08-04 00:09 | 日々の泡
海沿いは霧が多いです
f0098542_20433094.jpg


まだ梅雨なんですよね?そうなんですよね?(必死)
でも霧がよく出るのは初夏らしい感じがします。
霧笛はもう鳴らないんだなあ…センチメント。

ちょっと長めのWEB漫画、脱稿しました。
本誌の締め切りもちらついてきました。
引っ越しも決まりそうで、わたわたとしています。

ということで。
夏の出しものはコピー誌になりました。
はい、負け犬です。ごめんなさい。
もう折り折り地獄は二度と勘弁って思ってたのに〜!
反省がまったく活かされていません。さらに反省。
前回のようなクロニクル的な雑誌になります。

内容は…
・江ノ電BOOK予告漫画
・'09上半期楽描き特集
・労働する眼鏡(復活出張版)
・宇宙1遅いAKB48分身の術ツアー大阪レポートまんが
・また知らない人は置き去りか「AKB48」1ページ漫画集
・箱漫画(近況)
という予定です。

今回から「クーポン券」が使えます。
詳細はイベントの少し前にお知らせする予定です。
お楽しみに!
[PR]
by ushio_mizta | 2009-07-28 21:00 | 日々の泡


暮らし・まんがの、その周り。
by ushio_mizta
CWH?

『CWH@WEBlog :)』は海の近くで売れない漫画をのろのろ描いて暮らしている男ミヅタウシオの私的なブログです。

シンプルマインド、
スローダウンライフ。

ビーチグラスのような、角が取れて少しくすんだ日々のかけらたちを集めながら暮らしています。


CLOCKWORK HEARTS
publishing

『CWH=CLOCKWORK HEARTS (Publishing)』は自費出版のための小さな個人レーベル。オンラインカタログもご覧ください。

自費出版は
こちら2つのストアで




Amazon.co.jpロゴ



ご意見・ご要望はこちら

[web clap]
Send Message)


2011(C) Ushio Mizta
All rights reserved.


点取り占いブログパーツ
カテゴリ
全体
お知らせ
オンラインカタログ
日々の泡
自転車生活
海を見に行く
お気に入り
WANTED!! ※ 探してます
句遊び
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧