初詣と冬の旅
ご利益をちょっと期待して、初詣は鎌倉・荏柄天神でした。
(…今年もたくさん勉強できますように…)

f0098542_2032165.jpg


さて、冬コミ後はマイ冬休みということで、
18きっぷでずっと行ってみたかった栃木の黒磯へ行ってきました。
SHOZOと名のつくカフェや古道具屋を巡って温泉という目論見です。

 ※そうなんです!気味の悪いことに、ミヅタは
  鄙びた昭和の喫茶店や古家具を使ったカフェを
  まわるのが趣味のひとつなのです!なんてことだ!

いずれも噂に聞こえる通りのすばらしい店たちで、
なかでも個人的には、家具の充実した古道具のROOMと、
立体的なつくりの1988 CAFE SHOZOに特に強く惹かれました。
ともに人に紹介したくなるお店で、ぜひ季節を変えて再訪したい場所。
誰かいっしょに行きません??

そして肝心のお湯ですが、これも源泉の力をまざまざと感じるもの。
湯本近くはフカフカの雪が2,30cmくらい積もっていて、
静かに朽ちつつある街、青空、雪、そして硫黄の濁り湯という
フェイバリット要素のみで構成された充実の空間でした。
軽く湯あたりしそうになりながらも、心から楽しんできました。

山腹の湯本から山麓へ歩いて戻る途中に見えた
雰囲気のいい平屋の建物では、夫婦だけで茶寮の準備作業中。
植栽もまだ終わっていない敷地内をへえへえふむふむと眺めていると、
ご主人が顔を出されて立ち話。
御用邸も関係するであろう付近の規制と建築のこぼれ話を伺えました。
付近の建物に共通する印象の謎が解けた!

 ※ミヅタは住宅建築や低層建築にも興味があるようです。

同じ那須でSという旅館を経営しているとのこと。
かなりこだわりのある人のようでした。奥さんも美人(どうでもいい)
春には店をはじめたいということなので、憶えておきたいけど
高級っぽいから、また外から眺めるだけかな…とか思ったり(笑)

ついでに、こっそりと歳もとりました。
今歳(年)もよろしくお願いします(礼)

f0098542_2033578.jpg

[PR]
by ushio_mizta | 2008-01-12 20:40 | 日々の泡
<< 寒中お見舞い申し上げます 新年早々 >>


暮らし・まんがの、その周り。
by ushio_mizta
CWH?

『CWH@WEBlog :)』は海の近くで売れない漫画をのろのろ描いて暮らしている男ミヅタウシオの私的なブログです。

シンプルマインド、
スローダウンライフ。

ビーチグラスのような、角が取れて少しくすんだ日々のかけらたちを集めながら暮らしています。


CLOCKWORK HEARTS
publishing

『CWH=CLOCKWORK HEARTS (Publishing)』は自費出版のための小さな個人レーベル。オンラインカタログもご覧ください。

自費出版は
こちら2つのストアで




Amazon.co.jpロゴ



ご意見・ご要望はこちら

[web clap]
Send Message)


2011(C) Ushio Mizta
All rights reserved.


点取り占いブログパーツ
カテゴリ
全体
お知らせ
オンラインカタログ
日々の泡
自転車生活
海を見に行く
お気に入り
WANTED!! ※ 探してます
句遊び
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧