スローな夜を
東北へ長旅したときに、青森県六ヶ所村の牧歌的な風景と
その中にあらわれた広大で無機質な核再処理施設の
対照的なものものしい警備を目の当たりにしました。
稼働前の話です。

今年になって、イギリスの再処理施設は重大な汚染事故を起こして閉鎖されました。
しかし普通に稼働しているだけでも、再処理施設は従事者と環境を蝕み続けます。
たとえば、沖合数キロまで引かれた排水管で放射性廃水を捨て続けます。
上空150mの高層煙突から風下の内陸部へ放射性物質を撒き続けます。

これは、住むところ、食べるものに影響を与えるのは間違いありません。
大丈夫だと何度も聞かされても、隠蔽体質が問題になるばかりの業界です。
果たして信用に足る存在でしょうか?

多くの電気は、同じような汚染を引き起こす原子力発電という
乱暴な発電方法で、膨大な送電ロスを生みながら
遠くの村からそれぞれの街へ届けられています。

電気はなくてはならないものです。
しかし、安全な環境とツケを後回しにしない未来こそ、
便利な暮らし以上に大切なものではないでしょうか?
そのためには、誰もがより賢い消費者であってほしいと強く願います。
いま一度、「経済性」と「便利だから」の名のもとに、
切り捨てられるものがたくさんあることを少しだけ考える時間をもってください。

オール電化が喧伝されるようになって、でんこちゃんは姿を消しました。
夏になって冷房需要が増えたら、また姿を現すのでしょうか。
私はずっとチェックしています。



電気を消してスローな夜を。

[100万人のキャンドルナイト]
http://www.candle-night.org/

いつも見ているサイト[原子力資料情報室]
http://cnic.jp/
[PR]
by ushio_mizta | 2007-06-22 17:39 | お気に入り
<< 梅雨 まにまにに >>


暮らし・まんがの、その周り。
by ushio_mizta
CWH?

『CWH@WEBlog :)』は海の近くで売れない漫画をのろのろ描いて暮らしている男ミヅタウシオの私的なブログです。

シンプルマインド、
スローダウンライフ。

ビーチグラスのような、角が取れて少しくすんだ日々のかけらたちを集めながら暮らしています。


CLOCKWORK HEARTS
publishing

『CWH=CLOCKWORK HEARTS (Publishing)』は自費出版のための小さな個人レーベル。オンラインカタログもご覧ください。

自費出版は
こちら2つのストアで




Amazon.co.jpロゴ



ご意見・ご要望はこちら

[web clap]
Send Message)


2011(C) Ushio Mizta
All rights reserved.


点取り占いブログパーツ
カテゴリ
全体
お知らせ
オンラインカタログ
日々の泡
自転車生活
海を見に行く
お気に入り
WANTED!! ※ 探してます
句遊び
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧