まにまにに
f0098542_0475246.jpg

晴れた日には海を見ながらのんびりしたくなって
ダイエットがてら(?)三浦半島は葉山の先まで
自転車を走らせてしまうことがあります。
そんなときに、疲れた身体にご褒美を与える休憩場所が
葉山・森戸神社前にある「cafe manimani」。

このカフェの名前、どこかで聞き覚えがありませんか?
そうです。この親子でやってる小さなカフェこそ
拙作『namimani manimani』のタイトルに
インスピレーションを与えた店なのです。

「まにまに」とはゆっくりと自然のまま
進んでいこうという意味があるそうです。
店のそこかしこにその哲学が息づいていて
その空気をとても心地良く感じます。

定休を週三日としているのも好感をもっていて、
個人的には、いつ行ってもやっていているお店ではなく、
地元に住み、その地元を愛していて、日々の暮らしの中に
その店が組み込まれているようなお店が大好きです。
(逗子のcoyaというカフェもそれでよく行きます)
地域との縁や関わりを大切にするのも
商業活動の社会的責任のひとつだと思うからです。

道路を挟んで目の前の鳥居を眺めながら
自家製のキッシュかケーキをいただいて
自宅まで漕いで帰る元気を身体に取り込むのがいつものパターン。
最近はじめたロコモコも、もちろん美味しい。
食後は森戸神社奥の海岸で磯遊びをすることも。
沖合の鳥居と灯台の彼方に見送る夕日はきれいなので
夕方まで居ることもあります。
大きな岩に座っているそんな時間、
住むなら山と海のある逗子葉山もいいなと思います。
御用邸があるので、深夜に散歩してたら職質されそうだけど…ね。

[cafe manimani blog]
http://blogs.yahoo.co.jp/cafe_manimani
[PR]
by ushio_mizta | 2007-06-19 00:50 | お気に入り
<< スローな夜を 灯台スパイラル >>


暮らし・まんがの、その周り。
by ushio_mizta
CWH?

『CWH@WEBlog :)』は海の近くで売れない漫画をのろのろ描いて暮らしている男ミヅタウシオの私的なブログです。

シンプルマインド、
スローダウンライフ。

ビーチグラスのような、角が取れて少しくすんだ日々のかけらたちを集めながら暮らしています。


CLOCKWORK HEARTS
publishing

『CWH=CLOCKWORK HEARTS (Publishing)』は自費出版のための小さな個人レーベル。オンラインカタログもご覧ください。

自費出版は
こちら2つのストアで




Amazon.co.jpロゴ



ご意見・ご要望はこちら

[web clap]
Send Message)


2011(C) Ushio Mizta
All rights reserved.


点取り占いブログパーツ
カテゴリ
全体
お知らせ
オンラインカタログ
日々の泡
自転車生活
海を見に行く
お気に入り
WANTED!! ※ 探してます
句遊び
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧