これも大事なこと
ちょっと面倒くさいかもしれないけど、大事なお話。
文が慌ただしいかもしれませんが、お許しください。

明日の衆院選と同時に、最高裁判所裁判官の国民審査があります。
今回、個人的に、竹内行夫氏へ「×認めない」を付けようと思います。

この竹内氏、法曹畑とはまったく関係ない経歴を持ち、
外務省トップとして自衛隊のイラク派兵を強力に推進した
いわば、外務畑ひとすじの「にわか」最高裁裁判官。
外務省〜総理秘書官〜外務省〜外務省顧問から突然最高裁判事へ。
まるで、自民党政権や行政の都合で
異動させられたのかと思えるような人です。

長い自民党政治で癒着が激しくなりましたが、
国家の権力は、立法、行政、司法の三権に分け、
三権分立として相互に監視するという構造があります。
名古屋高裁で「イラク派兵は違憲」という判決が
出たあとに任命された当時の外務省トップ。
個人的には、挑戦的なこの人事は納得がいきません。
任命した現政権への抗議の意思を込めて投票して、
国民審査も「×」をつけようと思います。

わたしたち国民の公益を守るためにある裁判所。
高裁で出た判決が最高裁に上告され、
逆転したり歪められていると感じたことはありませんか?
どうぞ、よく考えて投票と審査をしてください。

国民審査で「×」アピールは以下のサイトに詳しいようです
http://liveinpeace.jp/kokuminshinsa.html
[PR]
by ushio_mizta | 2009-08-29 14:59 | 日々の泡
<< 9!9!!9!!! にわかどうぶつ王国 >>


暮らし・まんがの、その周り。
by ushio_mizta
CWH?

『CWH@WEBlog :)』は海の近くで売れない漫画をのろのろ描いて暮らしている男ミヅタウシオの私的なブログです。

シンプルマインド、
スローダウンライフ。

ビーチグラスのような、角が取れて少しくすんだ日々のかけらたちを集めながら暮らしています。


CLOCKWORK HEARTS
publishing

『CWH=CLOCKWORK HEARTS (Publishing)』は自費出版のための小さな個人レーベル。オンラインカタログもご覧ください。

自費出版は
こちら2つのストアで




Amazon.co.jpロゴ



ご意見・ご要望はこちら

[web clap]
Send Message)


2011(C) Ushio Mizta
All rights reserved.


点取り占いブログパーツ
カテゴリ
全体
お知らせ
オンラインカタログ
日々の泡
自転車生活
海を見に行く
お気に入り
WANTED!! ※ 探してます
句遊び
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧