泡と消えるからこそ
f0098542_1034421.jpg


お休みの日に天気に恵まれるっていいですね。
少し前にクロフネ本誌分を脱稿しました。
たくさんの人が思う「いい天気で嬉しい!」という
身にまとっている雰囲気のようなものが、
街を明るく満たしている気がして、
どうにもうきうきしてしまいます。

それにしても、机に齧りついているときの
漫画家の退屈な日常ったらありません。
同業者の中には、Skypeなどで仲間たち多数と、
雑談を共有しながらの作業でないと、
机に向かう時間が耐えられないと言う人がいます。
自分は参加していないので掴みきれていないかもしれませんが、
同じ気持ちは最近とてもよくわかります。
なにしろ、圧倒的に会話しないのです。
ミヅタみたいなひとり暮らしでは、なおさらのこと。

人間を人間たらしめているのは、
やっぱり他者の存在だったりします。
たとえばミヅタのようなお喋りが会話に飢え続けると、
人間としての存在が危い気分に行き過ぎたりします。
マシンとともに、マシンのように粛々と作業していても、
人間は人間らしくありたいという欲求が
きっと心のどこかにあるんでしょうか。

このブログに載せるものは、ご覧の通り
普段からどうでもいいことが多いですが、
輪をかけて、という日常になりがち。
結果、それならいっそ…、ということで
こうしてしばらく間が空いてしまいます。

でも、このブログで読者さんと向き合うことって、
たとえば誰かにとってのSkypeで共有する雑談のように、
ミヅタにとって、作業している間こそ必要な会話であり、
対話なのかも、と思い直しました。
…共有していただいているかはともかくも?

ということで、次からはちゃんと更新しますね。
思ったことを思ったときに記すようにします。
あとからでは、忘れがちなので…!
反省文、でした。
[PR]
by ushio_mizta | 2009-04-29 11:24 | 日々の泡
<< 限定もの さかあがりの日々 >>


暮らし・まんがの、その周り。
by ushio_mizta
CWH?

『CWH@WEBlog :)』は海の近くで売れない漫画をのろのろ描いて暮らしている男ミヅタウシオの私的なブログです。

シンプルマインド、
スローダウンライフ。

ビーチグラスのような、角が取れて少しくすんだ日々のかけらたちを集めながら暮らしています。


CLOCKWORK HEARTS
publishing

『CWH=CLOCKWORK HEARTS (Publishing)』は自費出版のための小さな個人レーベル。オンラインカタログもご覧ください。

自費出版は
こちら2つのストアで




Amazon.co.jpロゴ



ご意見・ご要望はこちら

[web clap]
Send Message)


2011(C) Ushio Mizta
All rights reserved.


点取り占いブログパーツ
カテゴリ
全体
お知らせ
オンラインカタログ
日々の泡
自転車生活
海を見に行く
お気に入り
WANTED!! ※ 探してます
句遊び
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧